プリオシン海岸  プリオシン通信

頭の使いどころ

のっぺりしないために


桜便りの時期ですが、土筆もいっぱいです。堤防で土筆採りをしていた人がいたので、自治会の役員さんが除草剤が散布されていると注意したらなぜ看板が出ていない!?と怒っていたそうな。ごもっともですよね。土筆採りも命がけです。

最近の論考で読んですっきりしたものがありました。昔からグローバリズムとナショナリズムはどちらも共通のうさん臭さがあると思っていたけど、それが言葉にできず、鼻づまりしているかのようにすっきりしなかった。そう言えば、今花粉症で悩んでいる人がいますね。お大事に。

小熊英二さんがこの二つは仲の悪い双子だと。均質化が国内でなされるとナショナリズム、国際的になされるとグローバリズム化。つまり、僕が感じていたうさん臭さの正体とは均質化というわけ。ブルドーザーで強引に凸凹をならしていくようなもんだな。顔の凸凹がなくなって、みんなのっぺり顔の世の中なんて真っ平ごめんです。

世の中にたくさんいる賢い人はどこかの公務員のように自分の得ではなく、この論考のような人のために役立つ仕事をしてほしいもの。

世の中におバカと呼ばれる人たちもたくさんいるけれど、その発想の凸凹度がやはり素晴らしい。里田まいさんのインタビューをYouTubeで見ていたら、その発想法が僕の脳みそがカバーする範囲をはるかに超えていることがわかる。その発想法は真面目に勉強になります。実は感動しました.......(^^ゞ

不確かな記憶ですが、自分に似た顔の人は世間にたくさんいる、たとえば馬とか、お母さんとか....などと話していました。僕は弟子になって1年ぐらい付き人やりたいです。まあ、断られるけど......(^_^)

鉱物の勉強をしたいなと隔週刊の「地球の鉱物コレクション」を買い始めましたが、近くの書店が早々と置かなくなりました。実物を見てから買いたい僕としては仕方なくリタイア。で、鉱物の単行本を買うことになりましたが、「デジタル鉱物図鑑」というフリーソフトを知りました。かなり大きなデータ量ですが、それだけあってとても詳しい。こういうのを趣味で公開する人にも頭が下がります。

趣味の鉱物探検隊
http://www.geocities.jp/teruo_noro/

とうとう前のプロバイダとの契約が先週に切れて、今はスパムメールが全くない生活です。メールアドレスはほとんど使っていないのも含めていくつかあるのですが、どれも全くスパムなしです。スパムフィルター・ソフトが不要になりました。

サイトへのアクセスは減ったと思いますが、更新していないのでちょうどいいです。水のページを構想中と前に記しましたが、あれから止まったままです。理由は頭の使いどころが悪いからです.......(^^ゞ

でも、四月馬鹿ではないです。四月馬鹿になれるのはきっと善人です。

2008-04-01

このページのトップへ


プリオシン海岸トップへ